ハウスメーカー巡り…①

こんばんは、cactatです。

家を建てるにあたり、まずはインターネットで調査しました。

ハウスメーカー  比較」、「ハウスメーカー  坪単価」

などでGoogle検索しました。

木造、鉄骨のメリット、デメリットもわからぬまま、まずはとにかくネットで情報収集です。

そこから、以下のハウスメーカーに資料請求しました。

静岡県に住んでますので、地方のHMもあります。

 

○木造

  1. 納得住宅工房・・・ご近所さんが当HMで建築
  2. 平成建設・・・なんとなく
  3. 一条工務店・・・C値?Q値?暖かそうなのか?
  4. クレバリーホーム・・・ネットで情報収集中に、ちょうどCMやってた
  5. グッドリビング・・・静岡の工務店ランキング上位

○鉄骨

  1. ダイワハウス・・・釣り具がダイワだから
  2. パナホーム・・・電化製品でパナソニックが好き
  3. トヨタホーム・・・天下のトヨタだから

 

一日目は資料請求だけで終わりました。

二日目は、追加で3社に資料請求しました。

  1. セキスイハイム(鉄骨)
  2. 日本ハウスホールディング(木造)
  3. 近所の工務店(木造)